News
ニュース

3月のワークショップ中止から2ヶ月が経ち、コメディアのオンラインも3回目となりました。

今回もオンラインならではの
“フレームを生かして見せるワーク“を行いました。
前回のトップ賞は、クラウンをされてる方でしたが、今回は、ナント身体がなまって久しぶりに参加したTCDのHP担当スタッフの内村さんでした。
選ばれた理由は、今日教えたポイントがしっかり出来たと言うことではなく、また、しっかりストーリーが見えていた訳ではありませんでしたが、フレームから見えてくるイメージが面白かったから、と言うことで大塚ヒロタの独断と偏見、見事、トップ賞に輝きました。
ビジュアルイメージというのは、一瞬にして目に入ってきた絵を脳が察知して感性に到達するのか?
目に入ってきたものがダイレクトに感性を揺さぶるのか?
考える間もなく「笑い」に到達するその理由は、理屈抜きで面白い…
「笑い」には、そんな未知なる力が
ある。
コメディアデラルテは、人間の滑稽さが愛おしくもある
Tragedy in close-up ≒ Comedy in long-shot
が魅力の一つだと感じる1コマでした。
ZOOMエクセサイズvol.4をお楽しみに!
 

View the embedded image gallery online at:
https://www.tcd1.com/news/2020.html#sigProId21e7b45f1c

またまたやります!

★ZOOMエクセサイズvol.3★
自粛でなまった心と体を動かそう‼️
5月6日(水•祝)15時半より
1時間ほどZOOMにて
コメディア エクセサイズを行います‼️
是非、ご参加下さいませ。
定員 先着10名
参加無料
◉準備するもの
楽しむ気持ち
動きやすい服装
自分で動ける範囲の空間
◉参加資格
演劇経験なくても、どなたでも
大丈夫です‼️
◉お申込み
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
お名前、メールアドレスとお問合せ欄に5/6参加希望と明記下さい。
※開催当日にZOOMのIDとパスワードをお送りいたします。
2020050101

本日2回目のzoomエクセサイズが行われました。

ご参加いただきました皆さまは、いろいろな筋肉を使って自粛されていた細胞を活性化されたことと思います。
そして、皆さまの画面枠での表現を思いきり「笑い」あえたのは
ステキな心のエクセサイズになったのではないでしょうか?
次回のご参加をお待ちしております。演劇、演技、未体験者の方、大歓迎‼️
 

自粛でなまった体を動かそう‼️

4月25日(土)15時より
1時間ほどzoomにて
コメディア エクセサイズを行います‼️
是非、ご参加下さいませ。
定員 先着10名
参加無料
◉準備するもの
楽しむ気持ち
動きやすい服装
自分なりに身体を動かせる空間
◉参加資格
演劇経験なくても、どなたでも
大丈夫です
 
開催当日にzoomのIDとパスワードをお送りいたします。
(zoom初の方は、事前に一緒に接続練習いたしましょう!)
 

2020042301

 

自粛でなまった体を動かそう‼️

4月19日(日)15時より
1時間ほどzoomにて
コメディア エクセサイズを行います‼️
是非、ご参加下さいませ。
定員 先着10名
参加無料
◉準備するもの
楽しむ気持ち
動きやすい服装
◉参加資格
演劇経験なくても、どなたでも大丈夫です
 

2020041801

 

3月のワークショップが中止となってから皆さんとの「笑い」の共有が寸断されておりました。

今日は、日頃ワークショップに参加して下さっている方々にお声かけして、急遽、オンライン座談会を開催し、今後オンラインで出来るコメディアの可能性について話し合いました。
コメディアデラルテは、舞台で繰り広げられる内容をお客様とかけあったりして、その場で生まれる予期せぬ出来事をつなぎながら舞台進行していくことが醍醐味の一つでもあります。
つまり年齢•性別•国籍問わずの観客参加型、観客巻き込み型であることが、また「笑い」に火をつける要因となる訳です。
そう言う意味では、双方向のzoom機能を活かして生まれる新たな「笑い」が、オンラインならではのコメディアニューワールドとなるかもしれません。
ワクワク
次回、zoom座談会は、Facebookにて告知いたします。
ワークショップを躊躇していた方、zoomの活用法に提案をお持ちの方等等、是非のご参加をお待ちしております。
 

View the embedded image gallery online at:
https://www.tcd1.com/news/2020.html#sigProIdcb865b0b6e

 

3月のワークショップ中止から

4月の開催を楽しみにしておりましたが、残念ながら今月もワークショップを開催することが出来ません。
本日、緊急事態宣言が発令し、
まだまだご自宅待機状態が続きます。
こんな非常時に、
「笑い」は、不謹慎なのか???
いやいや、こんな世の中が暗い時にこそ、ほんのひととき、人の心の中を脅かす不安や恐怖心から解放されて無心で笑う。
1人でも多くの方に、明るい光を照らすことが出来ましたら本望です!
そんな時間を共有出来ることを望んで、4年前にTCDが結成されました。
今月は、5年目のスタートをきり、
活動範囲や新たな出会いに、
益々心躍る予定でございました。
今後の予定も未定ですが、
この度は、主宰の大塚ヒロタ、ワンマンショー時代のダイジェストを
皆様にお届け出来たらとFacebookでも公開することにいたしました。
この映像の中には、
公演で舞台に上がっていただいた
ご来場者の有り難いご対応もございます。
ライブとは違いますが、コメディアデラルテの楽しさが少しでもお伝え出来ましたら嬉しく存じます。
そしてまた、皆様と劇場やワークショップ会場にて、お会い出来る日を楽しみにしております。
今は、1日も早い終息を祈るばかり、皆様どうぞご自愛下さいませ。
プロデューサー
祢宜澤愛理
映像制作:木村聡志

この度は、3月のワークショップを中止いたしましたが、

テアトロ コメディア•デラルテは、
小さなお子様から御年配の方々まで
どなたが観ても、
また、参加しても、楽しめる、
世界共通の普遍的な喜劇として
引き続き、
”笑い”を発信してまいります。
 
 
プロデューサー
祢宜澤愛理
© 2018 TCD All Rights Reserved.